お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

後輩を飯に誘う

こんにちは!

 

サンクスです。

 

 

昨日やってしまいました。。

仕事終わりに

後輩「サンクスさん飯いきましょう!」

サンクス「えーよ。Bちゃんも誘おか。Bちゃんどう?」

後輩B「是非是非!」

 

お金を下ろしてLINEを見ると彼女からLINEが。。。ご飯作って待っていると。

 

サンクス「ごめん!彼女が飯作ってくれてるやって。また今度に、、せーへん、?」

 

後輩達「えーーー、なんなんすかぁ」

 

とまぁ、こういうやりとりがありました。

 

 

都合のええ事を、言うたらあきまへんなぁ。

 

ノリと勢いだけがあっても

思いやりがある行動をしないといけないなぁ。って学びました。

 

人の信頼って、こういうところから積み重なっていくもんやと思いました。

 

しっかり、スジを通すって大事ですね。

 

やってしまった失敗に対しての対処法

お客様でも彼女でも家族でも誰でも

まずはしっかりと謝罪する

許してくれるかどうかは、相手が決める事なので、誠意をしっかりと伝えきる。(自分ができるのはここまで)

ここでのポイントは嫌われる事を恐れない。

失敗の内容においては、一生相手が自分の事を嫌う事も考えられるが、それを受け入れるという選択肢しか無い。許して〜って懇願するのは、自分のワガママであり、失礼に値する事を知る。

双方が納得する着地点をみつけて、着地させる。

(これはクレーム対応の場合。基本、謝罪に自宅に伺うか、金銭の発生で終わることが多いが、今回は無し)

同じミスをしないと猛省して、これからの人生に活かす。

人は「今をどう生きるか?」しか出来ない。

失敗を活かして、勉強して、今をどう生きるか?

これしか無い。

 

 

どんな金持ちになったって

仕事がうまくいって数字あげまくっていたって

調子に乗ってはいけんですね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

お読み頂きまして、ありがとうございます。

 

 

サンクス