お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

他者を理解する事が、幸福への必須。

昨日の出来事。

 

彼女の振った友人 

 

振られた彼女

 

俺の彼女

 

俺のおかん

 

取引き先のキレられた店長

 

ぐちぐち怒る上司

 

昨日、波が起きた人たちだ。

 

まず、問題なのが

俺が人の気持ちを理解できていたか?

 

 

ここが、俺の人生の課題だ。

 

昨日は勉強になった。

 

例えば、

友人は別れたい彼女をやっと振った。

開放感もある意味あっただろう。

振られた時に

その彼女が俺の彼女に電話して来た。

LINE電話。今までした事ないのに。

彼女からすると困惑だ。

 

振られた彼女に対して

俺目線からしたら

「だりーなー、めんどい事すんなよー俺の彼女にー」

って思った。

 

友人も、こんなことになるって予想されたやろ、事情説明して謝れよって思ったけど

「そーかそーか。まぁ別れたって報告やろ」みたいな感じで、全く深刻な感じでも無かった。

 

いや、楽観的すぎやろ!

 

って正直イラッとした。

 

彼女にも、例の彼女から連絡きてめんどいやろうけど、良い距離感おきなって伝えた。

 

…全体的に気まずい感じになった昨日の出来事。

 

ここで、反省点が残る俺。

 

友人はもともと、重荷が取れた開放感が今、漂っている。

そして、別に振った彼女が危害を加える事なんかないって思っている。

それで終わり。

元々、人の心の深いところは自分の解釈をするから、はっきり何も思ってないだろう。図太い。

だからこそ、おもろい奴だ。

 

そして、振られた彼女に対して。

ここが1番反省点が残る。

大好きだった友人に振られて、自分の拠り所がなくなり、本当に寂しい気持ちだったと思う。

そして、あまり友達もいない。

この悲しい気持ちを自分が、一人で抱え込むには

苦しすぎる。誰かの声を聞きたい…

ほんで選ばれたのは、最近LINEを聞いた

俺の彼女だ。

だから、声だけでも聞きたかったのだと思う。

 

でも俺は、「依存されるとめんどい。俺の彼女を無理やり飯にでも誘われるんちゃうんか?」

って思った。

もし、飯に誘われたとしても

そこはお断りしてもらったらええだけちゃうんか?

何度も何度も毎晩電話して来たら

ごめん、お互いの事を考えて

連絡はこれきりにしよう。

って伝えたらいいだけなんちゃうんか?

 

俺は俺で

親の彼女がめんどいことになるのは嫌だ

って事ばっかりを考えていた。

ある意味かなり自己中だ。

 

自分の損得しか考えない

器の小さい人間だ。

 

全然魅力的では無い。

 

根底は

他者を理解する

ここにストイックになることだ。

 

そうしたら、人生が開かれる。