お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

嘘をつく事は気分悪い。でも嘘をついてしまったら押し通す。

会社に嘘をついてしまった。

 

正直かなり気分が悪い。

 

不幸の感覚だ。

 

根底には良心があるから

嘘をついたら気分が悪いんだろう。

 

どう考えても、塗り潰せる嘘だ。

 

やってしまった事は仕方ない。

 

ここで、正直に喋ってしまった方が

ちょっとのした事で、信頼を失いかねない。

 

今回は嘘の味を知った。

 

嘘をついたら

・心から笑えない

・カラダがだるい

・罪悪感がある

 

などなど、すごい不幸状態に陥る事が分かった。

 

たぶん俺の事だから

一週間くらいしたら綺麗さっぱり忘れているだろう。

しかし、この嘘をつくと言う不幸感は

心に刻まれる事になるだろう。

 

昨日も酒を飲まずに寝た。

 

寝る時も、決して気持ち良い睡眠では無かった。

 

ここでまた一つ勉強になった。

 

問題のない人生なんて無い。

 

ある意味、今好きな子がいて手に入らない

っての問題だ。

問題やけど、ガチで超しんどいって事は無い。

 

昨日、会社に嘘ついてしまった罪悪感も

ある意味問題だ。

でもはっきり言って3日くらいしたら、揉み消せる。

 

昨日、寝れない夜に考えた。

 

問題が無い人生なんて無い。

 

例えば、家族が病気になったとか。

障害者の子供が産まれたとか。

返されないくらいの借金があるとか。

恋人と不仲とか。

大事な人と喧嘩しているとか。

借金取りに追いかけられてるとか。

 

生きていて、問題がある事が前提だ。

そして、悩む、どうにか打破しようと

幸せになろうと考える。

 

なにわともあれ、夜は寝ないといけない。

 

寝る時くらいは、全てを捨てる

 

寝る時くらいは、魂のみになる

 

って感覚が昨日必要だと思った。

 

悩みは尽きる事は無い。

 

むしろ、冷静になったら

俺はこんくらいの悩みで

何か疲弊困憊してるねんな。

 

たぶん、自分をかなりええ子ちゃんの

ポジションに置いているのだろう。

 

実際は違う!

 

かなり自分の欲にまみれているし

自分を良く見せたいから

ええ子ちゃんに見られようとしている。

 

だから、少しの悪いことで

やべー嫌われるって焦っているのだろう。

 

 

事実を見抜こう