お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

大喜利回答力の磨き方 あるある編

大喜利回答力は

あるある。

 


あるあるを溜め込む。

 


逆に

世の中をあるあるを

誰がどう言ったら面白い

を考える。

 


例えば

 


ロン

 

 

お題

クララ、いきなり何を言い出すの?

 

答え
ロン

 


だったら面白い。

 


あるあるを街の中から探して

このあるあるは

どういう状況だったら面白い?

を考える。

 

 

 

 


例えば

 


スマホをいじっていて

人にぶつかる。

 


というあるあるがあったとする。

 

お題
国際問題第1位は温暖化。では第52位は??

 

答え
スマホをいじって人にぶつかる。

 


という答えが思いつく。

 


ここで、大前提!!

 


人がウケるウケないとかでは無くて

自分が面白いかどうか?

自分がやりたいかどうか?

 


ここが

大事になってくる。

これは最近友人から影響を受けた言葉だ。

自分が面白いと思ったことをする。

自分を笑わす。

人がそれを聞いて面白いかどうかは

問題ではない。

まさに、お笑いもアドラーの唱える「課題の分離」なんだ。

人がウケるかどうかは

あなたの課題でない。

自分がウケるかどうか

ここがあなたの課題なんだ。

 

 


今通勤中の電車に乗っているが

ガラガラの席なのに座らない人がいる。

 

お題
世界7不思議とありますが

日本100不思議の一つを教えてください。

 

答え
ガラガラの電車なのに

座らない人がいる。

 

 

 

 


おじいちゃんの何度も洗濯して使っている

布マスク

 

 

お題

こんなプレゼントは嫌だ。

 

お題
リサイクルショップで、

最後まで売れ残っているものは?

 

答え
おじいちゃんの何度も洗濯して使っている

布マスク。

 

 

 

うーん、人にウケるとかウケないとかより

お笑い芸人をやってて

プライドが高く凝り固まっている自分笑わす事が難しい。 

あの芸人おもろない

この芸人は好きでない

って思い過ぎている。

自分を、笑わすってハードルが上がり過ぎている。

 

…ホンマは関係ないけど。

 

まず、自分を笑わそう。

 

 

チャンネル登録よろしく

 

お題

ヒカキンの息子が

一番初めに喋った言葉は?

 

答え

チャンネル登録よろしく

 

 

 

Wi-Fi使えます

 

お題

心霊スポットのアホアホ病院。

血で壁になんて書いてあった?

 

答え

Wi-Fi使えます。

 

 

 

このブログは自分へのメモです。

 

人に発信する風の

自分へのメモです。

 

多分、読者は友人のヒロセくらいです笑