お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

幸せに生きる為の世の中の仕組み

おはようございます。

 

世の中の仕組み

について最近考えております。

 

深掘りすると

「幸せに生きる為の世の中のしくみ」

という意味に、なります。

 

例えば

•お酒を飲んだら、翌日のパフォーマンスが下がる

とか笑

 

•愚痴を言っても、何の意味も無い。

建設的になることを、考え行動するしかない。

 

•物事は上から目線では無く、大きな目線で見る。

 

•「許す」ってよく言うけど、許すは上から目線で違和感がある。本質は「理解する」。

数学の公式を覚えて理解する事と、

「あの人が怒りやすい事は、人に見下される事を

恐れているからだ」と理解する事は

何の変わりも無い。

 

•社員と、アルバイトの違い。

本質は責任。

アルバイトは時間を切り売りしている。

社員は自分の仕事の責任に対して報酬をもらう。

サービス残業したくないとか、

定時退社でけへんと嘆く事は

不幸になる考え。

社員の仕事の本質は

帰れま10」と一緒。

 

•人と人とは考え方が違うという前提で生きる。

僕は黄色いチューリップが好きで、フォークソングが好きの共産主義です。

職場のあの子は赤いバラとパンクロックが好きな

ゴリゴリの資本主義です。

あの子は「お前みたいなヌルイ考えはダメだ。人間として弱い。もっとアツく生きるべきだ!俺みたいに!」と考えを押しつけてきます。

あの子は自分の考え方を押し付ける人です。

僕は、あの子は承認欲求が高い人だなと理解する事に努力している人です。

 

•「課題の分離」を大事に持つ。

 

•満足な仕事環境では無い。残業も多い。恋人とも会われへん。

どんな状況でも

「妄想でいいから」希望を持つ。

現状に愚痴るより、100倍良い。

 

•人と、人との関係は

協力であり

ギブアンドギブ

という選択肢しか無い。

 

•クレーム対応は誠実な消化活動。

お客様のクレームの言葉、自責の念で

自分が不幸になってはいけない!

消防士が、燃えてしまった火を

冷静に消すイメージ。

 

•人のせいで自分が不幸になってはいけない!

自分の事を悪く言ってくる人がいたら

夕立ちにあったと思え。

傘をさそう!

 

•人生の目標は何や!?

将来はどんな風になりたいんや?

考え方を押しつけてくる人がおります。

それは、親であったり、社長であったりでも

してきます。

正直しんどいです。。

100億の利益がある会社の社長になるより

穏やかな感情の日々が欲しい。

 

とまぁ、32年も生きてきたら

世の中の仕組みについて考えます。

 

自分の為に書いてます、正直。

 

その上で

お役に立てれば嬉しいです。