お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

ダイエットを半月やって。−4.0kgだが、反省点が残る。

ダイエット始まりの時の体重

6月28日時点で81.0kg

7月15日朝現在で約77.0kg

 

半月で約4kg痩せている。

順調ってみれば順調だけれども

ここ5日くらいなんとなくサボっているような気持ちが。。。

 

気の緩みが原因かと思います。

では、どういう時に気が緩むか?

 

【1】お酒を飲んでいる時。

【2】お腹が減りまくって、多めに食べてしまう時。

この2つが、この15日間の反省点です。

 

まず、

【1】お酒を飲んでいる時。

ついつい飯を食べてしまいます。

特に結構深酒をした時などは

「気持ち悪いから、食べておこう」

ってすごく都合の良い言い訳をして食べてしまいます。

(例1)

朝まで飲んでカラオケしていて、

明け方にとんかつ定食を食べてしまう。

 

(例2)

2時くらいまで飲んでいて

お腹はへっているから、パンとカップラーメンを深夜に食べてしまう。

 

せっかくの日頃の空腹との戦いが

深酒をしたせいでパーになってしまう。

解決策はあるのか!!??

 

解決策は

お酒の量を減らす

という、とってもシンプルな回答を思いつきました。

僕は飲み会が始まるとアルコールが好きで

ずっと飲んでしまっている状態になります。

喋るか飲むか。

飲むのが正義だ、正しいみたいな。

ほんで、結果お酒に飲まれると言う(泣)

なのでお酒の量を減らす作戦が正しい

そしたら気持ち悪くならなくて、変な深夜のどか食いは

なくなる可能性が大いに考えられます。

 

そして、もっと解決策を考えるとしたら

お酒と一緒のお冷を頼む。おかわりする時はお冷と一緒に。

という作戦を思いつきました。

これは酒飲みからしたら、なかなか酷なルールだと思います。

今度一度やってみようかな。

 

 

【2】お腹が減りまくって、多めに食べてしまう時。

これもこの半月で結構やってしまった反省点ですね〜。

例えば朝ごはんほぼ食べない。

納豆とめかぶと生卵くらい。

昼も40kcalくらいのゼリーのみ。

そうすると、、、夕方むっちゃくちゃお腹が減ります。

「うわー、俺すげー頑張ってる〜腹減ってる〜」

という状態。

しかしこれを越えると

「お腹が減りすぎて少しクラクラする、手に力が入らない、てか震えてへん?」

という状態になってしまいます。

その時に

「よし松屋に入ろう!こんなに腹減っていたら、1食くらいしっかり食べていいやろ」

ってなってしまって、

麻婆豆腐定食をがっつり食べてしまう(´Д` )

・・・的な事がよくありました。

 

コアラ小嵐さんが言うておりましたが

ダイエット中はお腹が減った状態をつくらない

という名言を聞いた事があります。

 

なので解決策としては

ちょくちょく低カロリーで腹にたまる物を食べる

という事を意識して行こうと思います。

 

コンビニのおかゆとか

サラダチキンとか

こんにゃくゼリーとか

松屋の味噌汁とサラダとか。

イメージですが100kcal以下をちょくちょく食べるという感じかな。

 

この2つを大事にして、後半戦に乗り込もうと思います。

 

お読みいただきまして、ありがとうございます!