お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

人間関係を学ぶ

自分以外は他人。

 

考え方が違う人と前提に

生きていく事を当たり前とおく。

 

幸い、優しい家族は

自分の事を味方に思ってくれる。

 

甘やかされて育った人は

自分の味方以外の人を

敵に思ってしまう。

 

もし、親から甘やかされて育っても

学校や部活動、職場をはじめとする社会で

自分以外は他人と割り切り

気を遣える性格に育ったら

これは、甘やかされていても

良い人生と言いたい。

 

って考えると

いかに

自分以外は他人

って言う、世の中の当たり前の現実を

理解する必要があると思う。

 

あー、最近お酒飲む量が

格段に減ってきた。体調が良い。

 

晩御飯も食べてない、

体重が減って、

実は体調も良い。

 

そーいう時はありがたいことに

プラスの考え方になる。

そして、現実と向き合える。

 

飲まない

あまり食べない

 

だけで、人生は劇的に変化する。

 

 

自分以外は他人。

 

他人は決して、俺の為には生きてくれない。

他人は基本、他人自身の事を考えて生きている。

他人によっては、俺を踏み台や、都合よく使う事を考える人がいる。

また、他人によっては

俺から奪う事を考えてる人もいる。

 

正直、これが現実だ。

 

お母さんをはじめ

俺に良くしてくれる人は

感謝しかないし、

直球で言うと

スゴイ世間のレアキャラだ。

 

そんなレアキャラに基準を置いてはいけない。

 

他人は基本、他人自身の事を考えて生きている。

 

ここは、紛れも無い世の中の現実だ。

 

コロナの大打撃、東北の大震災

ニュースから流れる大量殺人事件…自動暴行…

 

そんな事より

自分のほっぺにできたニキビが気になる。

 

キリストでも大阿闍梨でもそう。

本質はそう。

 

君の痛みは私の痛みって言うてる

歴史的な人物でも…

自分のいぼ痔の方が気になる。

 

 

この現実に向き合った上で

 

自分がパワー持って

良い人生を歩む努力をしよう。