お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

生きる事は誰かに迷惑をかける前提

コロナになった時思った。

 

生きる事は誰かに迷惑かけること。

 

家族のカテゴリーの中に生きて

 

会社のカテゴリーの中に生きている。

 

俺に対しての家族の要望と

俺に対しての会社の要望。

 

どっちか取った時に

どっちかに迷惑をかける。

 

基本、人生は誰かに迷惑をかける前提。

 

逆に言うと

全員に好かれるってのはお門違い。

 

昨日も相方と4時前くらいまで飲んでた。

帰ると言ったけど、おって欲しいと言われた。

 

母親からすると

病み上がりで何をしてるねん

相方か知らんけど、付き合うな

 

と言う感じだった。

 

 

アドラーでいうと共同体感覚と言ってるけど

誰かに迷惑をかける現実を、理解した方が良い。

 

子育ての為に家に帰ると

会社に迷惑かかる。

 

残業すると奥さんに迷惑かかる。

 

どっちかの怒り買う。

 

現実は

生きているということは

誰か迷惑かけるという認識をするべきだ。

 

でも全員に感謝しよう。

 

自立した精神