お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

本題!イッツ ナン オブ マイ ライフ

相方というか

仕事とラジオを一緒にしている人の

機嫌が最近良くない。

 

彼女と別れるし

会社は辞めたいと言っている。

 

ほんで俺に

俺って自己中かな?と質問してくる。

 

彼の言い分を聞いていると

理由は細かく記載しないが

自己中やないって気持ちもわかる。

 

ただ彼は

俺は彼女と結婚する!

俺はこの会社の社長になる!

って、本人にも周りにも言うてしまっていた。

 

その上で理由がどうであれ

彼女と会社からすると、

行動が自己中に写っても仕方ない。

 

 

 

…ここまで色々書いたが、

彼の事であって、俺の人生になんの関係も無い。

って事を、明確にしとかなければならない。

 

一緒に悩む必要はないって事だ。

 

もっと言うと、人には援助のスタンスしか無いと思っている。

 

だから、彼の為に俺は何をできるか?

俺の人生にはなんの関係もないけど

彼の為に何ができるのかな?って考える。

 

まず、何故彼が彼女の事を嫌いになったのか?

 

ある一言、会社の為に尽力している彼に向かって彼女が

「そんなに帰り遅いなら、浮気疑うわ」

この一言にプッツンきたらしい。

 

他もある。

 

俺が俺であるために

環境の自由が欲しい

と言う内容だった。

 

縛られたく無い

 

ってのが、彼の言い分だ(と思う)

 

これは会社に対しても

同じ言い分だと思う。

 

俺の目線からすると

生きていく事は何かしらに縛られるのが前提で

いかに自分がどう動くか?

と思っている。いったんそこは置いといて。

 

彼は今まで我慢していたのかも。

元々、人に気が回るだけの

弱い人間だったのかも。

 

良い自分でいるのがしんどくなったのかな。

彼女にも会社にも。

 

あたりか不正解か分からんけど、

人の気持ちを考える習慣は大事。

 

まさに

 

課題の分離。