お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

主体性を持って生きる。清水の舞台から。。

清水の舞台から飛び降りるイメージ。

 

覚悟する

 

って言うか

 

完全に諦める

 

っていうイメージに近い。

 

「もーいったらー!」っていう感じ。

 

 

今の俺は

・会社の方針が気に入らない

・できもしないことを上司は言うてくる

ってこの二つくらいやな、今思う事は。

 

ほんまに気に入らないなら辞めるべきやし

できない事は、120%でやって

無理だったら相談したら良い。

 

結局、何があっても

自分の責任。

 

って事は、主体性を持って生きるってこと。

 

 

あと、感謝をする。

 

今の環境に感謝をする。

 

主体性を持って生きる事は

今の環境に自分から感謝をする事だ。

 

そういう意味では

俺は孤立する。

…孤立なんて大袈裟やけれども。

 

苦しいことを分かってくれる人がいる

前提って考え方はいけない

って事を身に染みて思う。

 

これは世間では

自立っていうのだろうって思う。

 

自分に依って生きる

強いて言うなら

自分のみに依って生きる。

 

だからこそ、人との繋がりが持てる。

自分のみに依って生きる事は

自分を満たすのに人を使わないから。

だから、与える事しかなくなる。

 

モチベーションをどこにおこうか?

 

僧侶みたいに、日常に置くのもありだ。

 

考えよう。