お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

キレる事に意味がない事を知る。

※この内容はアドラー心理学をもとに作成しております。

 

サンクス・・・細字

 

良き先輩・・・太字

 

ちょっと先輩、聞いてくだいさいよー!(´Д` )

 

どうしたん?穏やかでないねぇ。

 

最近ちょっと腹が立つ事があって、、

 

どうしたん?

 

給料日って毎月10日なんですよね。

ほんで8時にATMに行って残高を確認してみたら

・・・振り込まれてなかったんですよ!!

 

振り込まれてなかったんやね。

いつもは毎月何時に振り込まれているの?

 

いつもは10日の深夜0時になった瞬間に

振り込まれているのに、今朝8時に確認したら

振り込まれていなかったんですよ!

 

ほなら、会社の経理の人が振り込みを遅れているんかな。

どういう事が考えられるやろ?

 

そんなん、会社が適当に社員の給料よりも他の業務が忙しいとか

言い訳を作って、給料を振り込むっていう大事な業務を

おろそかにしているんですよ。

ほんと会社いい加減っすわぁ、腹立ちますわー。

 

まぁ、気持ちはわからんでもないけどな。

 

もともと会社がよくない状況ってのもあって

給料が遅れる事があったんですけどね。

でもその場合今までは通知があったんですよ、

「給料が1週間遅れます、申し訳ない」と上司から。

でも今月は通知もなにもかなったんですよね。

で、案の定8時に残高を確認したら振り込まれてなかったんですよ!

ほんまっ、キレそうっすわー!!

 

分かった、分かった(⌒-⌒; )

ほんでサンクスに今できる事は何かな?

 

え!?

いま、僕にできる事ですか?

出社してから、経理に確認するとか。。。

 

そやねん、サンクスが今するべき事は

「出社して、給料の振り込みを経理に確認する事」やねん。

 

そうっすね。。。

 

もっと言うと

給料が今朝8時に振り込まれていない事にキレる必要がないねん。

 

えー、そんなんだって!!

腹立つじゃないですかー!!

 

いや、気持ちは分かるよ。

なんか聞いていたら会社も不誠実な一面がありそうやしな、

正直、俺も気持ち分かるよ。

ただこれはサンクスにとってええ話やから聞いてほしい。

 

はい。。。

 

自分は給料が今朝8時に振り込みされてないことで

何でキレた思う?

 

いや、だって普通にするべき事ができていない事って

会社が不誠実で腹立つじゃないですかー。

 

分かるけどな。

人は感情を出すときに、必ず目的があるねん。

 

目的?

 

そう。

人は目的を持って生きている。

この場合の目的は

「キレる事によって、自分が優位な立場であると思いたい」

やねん。

 

自分が優位な立場であると思いたい、ですか?

 

自分の胸に手を当てて考えてみ。

ここでサンクスがキレた事で、何か状況が変化する?

おいー!何で本来振り込まれている給料が振り込まれてないねんーー!

おかしいやろー!!

どうなってんねんーー!

ってキレたところで、何か現状は変わるかな?

 

いえ。。。僕が腹立てた事で何も変わらないです。

 

そうやんね。

でも何でキレるんやろ?

 

それは、、ちょっと。。。

 

俺みたいに仕事頑張っているのに

遅刻もなく、しっかり営業もして

面倒くさいお客さんにも頭下げて、自分の話ばっかりする後輩も

自分を押し殺して面倒みてるのに。。

こんな俺がなんで給料が遅れる不義理を味わわなあかんねん!

って節が無い?

 

正直あります。

もしも自分が仕事を横着にしていて

営業の成績もまったくだったら、ここまでキレていなかったかもしれませんし。。。

 

「キレる事によって、自分が優位な立場であると思いたい」

という事が根底にある。

そして、気持ちは俺も分かるど

キレても意味無いから!!!

 

あっ、はい。。

 

俺、キレすぎて感情が高ぶりすぎて

ぶっ倒れて入院した事あるねん。

 

え!?先輩、そんな過去あったんですか?( ;´Д`)

 

そこで病院のベットで思ったね。

どんな事があったとしても

キレる事ってまったく意味がないって。

キレて俺は何してるんやろーって(笑)

 

ホンマっすね。

キレても意味無いですね。

 

だからどんな状況になっても

「こんな状況でも、今は自分に何ができるだろう?」

って考えて行動するしか無いって思ったな。

 

はー、勉強になります。

僕もとりあえず出社して経理に確認しま?すわー。

 

うん、それがいい!

キレる事は意味無いって事が分かっていても

正直人間やからキレる事もある。

俺もサンクスにこんな事いっているけど

やっぱりキレそうになるときあるもん。

 

そうなんすか?(笑)

 

でも、キレる事が意味が無いって知恵持ってたら

どっかで少しずつでも冷静になれるから。

ほんと少しずつでもいいから、成長して行くべきやと思うわ。

 

完璧な人間なんていないですよね。

 

そーそー!

じゃ俺も今から

理不尽なクレームを処理する会社に出社してくるわ!

 

先輩も大変っすね!(⌒-⌒; )

 

ほなまた!!

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます(^ ^)

 

 

 

サンクス