お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

人は何故漫画にハマるのか?ワンピースとか、弱虫ペダルとか。

皆さま

こんにちは。
 
サンクスです。
 
梅田から本町までの5分くらい何しよ?
 
の間に読んで頂ければ嬉しいです^_^
 
 
最近、無料漫画がすごく増えてきましたね。
 
サンクスもピッコマをはじめ色々読んでおります。
 
 
ピッコマを見てて思うのですが
世の中どんなけマンガがあるの!?
って思います。
 
しかも、当たり前ですが
全部絵が上手いです笑
 
その中で
もちろん流行るマンガと
流行らないマンガがあります。
 
なぜ流行るマンガと
流行らないマンガが出てくるのか?
 
これをサンクスなりに
解釈しました。
 
 
 
もちろん素人目線で、です!
日々原案を模索しているプロの漫画家さんや
これからプロを目指しているアシスタントの方や、漫画大賞に投稿しようとしてる漫画家の卵の方たちからすると
「んなこと、分かってるわ!」
ってなると思います。
 
 
サンクス的解釈では…
 
 
「設定がおもしろいから」
 
 
ここに限ると思います。
 
 
んなこと分かってるわ!というご意見お辞め下さい泣
 
 
そして
「作者が物語を作ることを、おもしろいと思っている」
 
ここも、スゲー大事なんやろなぁ。
って思っております。
 
作品を作る人たちが
作品を作ることがおもしろい
って思う。
 
 
こないだテレビで
ワンピースの作者の尾田栄一郎さんの家に
さんまとブラマヨ達がロケに行くという番組を見ました。
 
尾田栄一郎さんの言葉で
「3日くらい何も食べないで漫画を書いてる」
という風なコメントがありました。
(寝ないでやったかな…?曖昧ですみません。。)
 
 
このコメントを聞いた時
「どんな気持ちで書いてるの?」
と思ったのが、第一印象でした。
 
もちろん
 
原案に行き詰まる時もあるやろうし
新しい登場人物はどんなキャラにしようかな?
内容はボヤッと考えたけど、どう漫画にしようかな?
てか、今考えた内容ホンマおもろいかな?
…そもそも、次の案が思いつかへん!
 
とか、クリエイティブな人には
色々葛藤があると思います。
 
そんな中でも
「生み出すことが、楽しい」
って気持ちが根底にあると思います。
 
「サラリーマンが給料を得るために
好きでもない商品をどうしたら売れるか? 
と思案する時間とは全然ちゃうと思います」
 
あっ!それ今の俺かっ!(//∇//)
 
 
じゃないと3日間も何も食べず
考えられないですもんねー。
 
 
ブラマヨM-1のネタを二人で作っているとき
二人で爆笑しながら作っていたそうです。
 
ホリエモンが事業をする時
全部心から楽しんでいるそうです。
 
おそらく
ヒカキンさんもどんな動画あげようか?
と楽しんでいるちゃうかなあと。
 
弱虫ペダルの作者の渡辺航さんも
ロードバイク大好きです笑
 
 
実はサンクスも
クリエイティブな仕事(お笑い芸人)をしていた時がありました。
そこには
「売れたい!」しか無く
6年もやっていたのに、何を作ったのか全く覚えておりません!笑
 
売れたらモテる!
金持ちになれる!
みんなにええカッコできる!
 
ばっかし考えていたと思います。
 
正直、ネタを考えているとき苦痛でした!笑^^;
 
やはり、自分がおもしろいと思うことを作ることは、価値が高いと思います。
 
 
おもしろいと思う事キモチが
作品に乗るんだなぁと思いました。
 
 
 
たまにピッコマで無造作に選んだ漫画を読んだら
 
「ん?これは作者は本当に書きたい話なんかな?ややこしないかい?」とか
 
素人の僕でも感じてしまう事があります。
 
もちろん、絵も素晴らしいし、キャラ設定もしっかりしていて、オチもあるけど、
無理やりニッチな設定にしてへん?
 
って思ってしまう事があります。
 
 
僕も漫才のネタを書いている時に
バイトの面接の練習をしたくないのに、バイトの面接の練習がしたいから手伝って欲しい
 
 
って言ったり
 
 
接客が嫌いなのに
オシャレなバーの店員やってみたいから、お前お客さんやって。
 
とか言っておりました。
 
やはり、本当に自分がやりたい事とか
おもしろい事をモノづくりではやるべきですね(。-∀-)
 
 
 
 
 
お読みいただきましてありがとうございます。
 
 
サンクス