お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

なぜ苦しいのか?

今日は現場だった。

 

担当から引き継ぎのミスがあって

俺も責任があって

お客さんから怒鳴られた。

 

ここは誠意を尽くして謝るしかない

って事で謝った。

 

他のお客様からは

もー帰ってええぞ

って言われた。

 

ここも誠意を尽して

手伝いさせてくださいと言った。

 

結果、どーにか上手くいった。

 

現場中、自分にストレスが溜まってる事を自覚した。

 

すげー、イライラしていた。

 

ホイッスルを持ってきて

一気コールするお客さんにもイライラしていた。

 

ここで、冷静に分析した。

 

何故人はイライラするのか?

 

それは

自分の思い通りいかないから

って結論になった。

 

今日もそうだ。

そない俺に責任が無いのにも関わらず

現場では邪魔者扱い。

存在自体がウザがられている。

こんな状況を良いって言う人はおらん。

 

自分の思い通りにならない事に

人はイライラする

って勉強になった。

 

アドラーの言う

甘やかされて育ったらあかん

っていうのは

 

基準が、思い通りになる人生

からだと思う。

 

自分の思い通りにならなかったら、

イライラする、拗ねる、

場合によってはキレる。

自分の思い通りにさせない人を、敵とみなす。

 

受け入れ力が少ない

理解力が低い。

 

これは、人生が不幸になる。

だから、甘やかされた人はダメなんだろう。

 

逆に

甘やかされて育ったとしても

現実を、理解できる人

であればOK‼︎っちゅうことや。

 

生きていたら

特に仕事をしていたら

思い通りにならない事が連発だ。

ってか

思い通りでない事が前提だ。

 

いわゆる、逆境であったり困難な状況。

 

この困難な状況や逆境を理解して

自分のできる事を愚直にする

 

ここが、人間力アップになるのだろう。