お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

おもしろいと、おもしろく無い違いは…

①人の気持ちになって考える

 

②生み出す努力をしている。

 

 

この二つに集約される。

 

って今の俺は思う。

 

若林さんのエッセイ集「ナナメの夕暮れ」を

読みながら思った。

 

若林さんは、

上記の2点を異常なまでのストイックさで

取り組んでいると思う。

 

逆にあまりおもしろくないと言われる

芸人さんのラジオを聴いていた。

 

自分が笑っているだけだった

 

という印象だった。

 

多分、自分だけでなく

人に笑ってもらおうってかなり難しい事だと思う。

 

昔の頃の俺は本当に

自分の事しか考えなかった。

自分が笑い取りたい、カリスマに見られたい

評価されたい、モテたい、抱きたい。

そればかり考えていた。

当時働いていたバイト先の

大型温泉施設の友人は

俺を今でも、自分勝手なイタイ奴

って認識があると思う。

 

そして、今の会社やら失恋やら

同棲したり、別れたりして繰り返していたら

この世は人の気持ちになって考えなあかんな

って思うようになって、努力をした。

 

俺も若林さんを見習おう。

 

お酒飲んだら思考が鈍る

特に翌日が地獄だ。

昨日は深夜1時に寝た。

歴史的に早い。

10時まで寝ていたから、少しだるいけど

かなり体調が良く思考が回る。

 

体調という、ベースは絶対に大事だ。