お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

オンライン収録からの大収穫

俺が未熟で

逆に言うと伸び白がある解釈。

 

昨日はラジオの収録中に

相方のテンションの低さに

内心いらついてもうた。

 

おもろいラジオを撮るとか

そんなレベルの話ちゃうやんってなった。

 

ただのクレーマーに感じた。

 

しかし、そこに課題と成長ポイントを見つけれた事は、実はかなりの収穫であった。

 

・相方をまず笑わすって事を忘れていた事。

 

・人間関係はどうあれ、相手の立場に立って

 自分が変わる事から始まる。

 

この2つの考えを収穫できた。

 

実はかなり、猛省した。

ほんで33歳にもなると、この猛省が自分を育てるって事を知っている。

だから有難い時間だった。

情熱を持った何かには

必ず壁が生まれて、さらに成長が生まれる。

 

実は相方に笑いを委ねていた。

ちょっとズレたことを言うたら

なんとかしてくれるっていう他力の姿勢があった。

でも、実際はそうでない!

俺1人でも笑いを取れる力が必要だ。

まず笑わす姿勢があるからこそ

相方もその笑いに共鳴して、

結果お互いに笑いが生まれてくる。

だから、ヒエラルキー的には相方が上だが

笑いを取るって事では同じレベルでないといけない。

オードリーの若林と春日のように。

 

 

そして、キレたくなったとしても

キレる感情なんてゴミ中のゴミと認識する。

1番低レベルな感情と理解する。

 

相手の立場になって考えて

そして、自分には何ができるか?

 

ここを考える。

 

結局、相手あっての俺だから

って考え自体が依存している。

 

やはり、どんな人間であれ

自分は自分自身に価値がある

って信じて動くしかない。