お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

筋トレとラジオ面白くする習慣が、生き方を変える

筒香選手が自分の課題を

紙に書いて、ホテルの壁に張っているっていう話を聞いた。

 

このブログはほぼ、閉鎖的だが

生きていく上に当たって

自分への忘備録、自分の為に書こうと思います。

 

筒香選手のホテルの壁ブログ

って名前も変えてもいいかなと思っているくらい。

 

結局、33年間生きてきて思うのが

ストイックに生きないと、幸せになれない

ってことだ。

 

逆にいうと、ストイックに生きれば

幸せが待っているということが言える。

 

※ちなみにこのブログは、絶対に誰に

やっているという告知はしないでおこう。

 

ストイックに生きるに当たって

カラダとココロは切り離せれ無い。

 

ルール

お酒は、友人と楽しいお酒を飲む機会以外は

基本飲ま無いようにする。

 

仕事が終わって、ちょっと一杯なんてのは

やめてまう。

理由は

結局たくさん飲んでしまうし、翌日しんどいし

仕事以外の時間を成長する時間に当てれ無い。

 

もっと言うと

 

ルール

友人と飲む予定以外の夜は

カラダを鍛えるか、ラジオを面白くする努力をする。

 

この二つを仕事終わりにするっていう

ルーティーンが、俺を幸せにしてくれるだろう。

 

じゃあ、なんで今までそうしなかったか?

おそらく答えは

☆ストイックになる環境ではなかったから

ということだろう。

 

保険屋のNさんという年収高いおじさんと

知り合う機会があった。

なぜかわから無いけれども、自分の能力の低さを

目の当たりにした気がした。

もっと、自分のレベルを高くしないといけ無い

とココロから感じた。

 

そして、一緒にやっているラジオ。

ここも相方の付き合いもあり

何人か一緒にやってくれる環境となってきた。

最初は、素人のわりにうまいこと楽しく話せている

って感じだったけれども

蓋を開けると

自分の未熟さをかなり感じている。

 

ルール

自分には価値がある。

自分はまだまだ未熟だ。

だから成長できる。

 

という気持ちを持ち続けることが

生きる為に絶対条件となってくる。

 

・・・正直今までは

逆の感じがあった。

自分には価値は無いけれども

成長しないっていうスタンスだった。

 

むしろもっと悪くて

自分の偉いとか言いながら、人を使って

でも自分を全く変えようとしないって

ことがあった。

 

そして、基本人間がうまくやっていくことが

特に他人にたいして、

友人、むしろ家族でもそう。

 

☆何をしたら喜んでもらえるか?

を考えながら生きいることだ。

 

友人と家族、恋人は

一緒にどうしたら楽しいか考える。

 

ってことだけれども

他人は違う、一緒に楽しむなんて

かなりレベルの高い考えだ。

 

お客様と友人で考えたらわかりやすい。

 

お客様には喜んでもらうことをする。

友人は俺もいるだけで楽しいので

一緒に楽しむってことを考える。

 

って考えるとこのあいだのバーでの生き方は

俺はミスっていたと考えて

生き方を変えるべきだろう。

 

成長するチャンスだ。