お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

金銭能力を身につけろ

こんにちは。

 

僕は冷静に考えると、結構裕福に育ててもらったと思います。

正直、モノに困るような事は無かった。

野球もできたし、遠征も合宿も

そして大学も浪人も。

田舎の大学ではおばあちゃんに

車を買ってもらった。

 

今でいうと、かなりボンボンだと自覚している。

 

そして今でもオジさんや、たまにお母さん、

離婚したお父さんからもお小遣いをもらう事がある。

そして、実家暮らしで、ほとんど家にお金を

入れていない。

 

…実はこれが僕の実態です。

 

そして、たまに借金がないだけマシとか

パチンコをはじめとするギャンブルをしていないだけマシとか、を考えてしまう。

 

でも、お酒をはじめとする浪費癖が、すごい。

物欲、服とか車とかはほとんどないけれども、

買いたいものがあったら買ってしまう。

 

セックス依存症もそうだけれども

まずは、自分の症状を理解する事から始めよう。

 

正直僕は

 

経済的に自立できていない33歳

 

です。

 

じゃあ、どうしたら自立できるかと言うと

 

外にお酒飲みに行く事を控えたらいいだけ。

 

これだけで、正直解決できる。

 

何に使ったか、ちゃんと把握する

 

…うーんこれは面倒でできないなぁ。

やらないとアカン状態になったらやるかも。。

 

 

とまぁ、自分の事を

冷静に理解しようとしました。

 

 

でも、結構お酒飲みに行ったり

笑える場所、アツイ話をする場所に行くことによって、

自分自身のは見た目より若いと思うし

雰囲気的にも楽しい感じがでていると信じている。

 

お酒だけでは無いが

笑える時間ってのを人生で最優先してきたと思う。

 

笑えるっていうより、楽しい時間。

 

「へっ!楽しい事ばっかりして!」

 

っておっしゃる方もいるとおもう。

 

 

子供もいて奥さんもいて

生活するためには、楽しいことより

家族を優先しないといけない。

そんなご亭主には

楽しい事ばっかりやってる僕みたいな人は

もしかして、さげすむ対象になるかもしれないだろう。

 

ただ、僕は僕自身の人生は全く後悔していない。

 

ラジオの相方もできた。

 

正直、これが一番大きい。

 

人生の生きがいの7割くらいを埋めている。

 

これは、僕がある意味

自己投資をしてきた甲斐があるもんだな、と思う。

 

もし相方がおらんくなったら…

 

うーん、泣きそうやけれども

考えて意味ないことは考えないでおこう。

 

好きなひとできて、すぐに同棲できる為にも

お金は100万円くらいは貯めておこう。

 

正直

33歳で、100万円の貯金って

けっこうやば目だと思う。

 

心で繋がれる彼女を見つけれる日を信じてます。

 

…なんちゅー終わり方や