お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

愚痴ばっかり言う事から勉強した事。

※この記事はアドラー心理学を大いに参考にしている内容です。

 

サンクス・・・普通文字

 

良き先輩・・・太文字

 

ちょっと先輩、聞いてくださいよー

 

またまたどうしたんや?

 

職場の同僚がね、僕の営業成績が上がってい無いから

イヤミを言うてくるんですよー。

ネチネチネチネチと。

本当いやになってしまいますわ〜。

 

めんどくさい同僚もいるもんやね。

 

でもね、僕の営業担当エリアって

正直かなり数字をあげにくい場所って言われているんですよ。

ほんでそのイヤミを言うてくる同僚は

比較的に営業の成績があげやすいエリアに配属されているんですよね。

 

ほうほう

 

なので僕自身が悪い訳ではなくて

その同僚がただただ運がいいだけなのに

成績の悪い僕にイヤミを言うてくるんですわ〜

 

仕事していたらいろいろ起きるもんね。

 

自分はただただ良い人生を歩みたいって思っているのに

もう、本当こんな環境になってしまって

気分病みますわ〜

 

サンクスよ、良い人生を歩みたいとおもっているねんな!

 

も、もちろんですよ!

常々そう思って生きておりますよ!

でもなかなかうまい事いかへんくて・・・

 

ほんなら、俺が最近アドラー心理学から

勉強した良い事を伝えてあげよう

 

※参考著書

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

 

サンクスは今の話を聞かせてもらったら

「悪いあの人」と「かわいそうな私」

この部分の話ばっかりしていたね。

 

「悪いあの人」と「かわいそうな私」?

どういう事ですか?

 

つまりまとめると

「悪いあの人」・・・会社でイヤミを言ってくる同僚

「かわいそうな私」・・・営業成績があげずらいエリアに配属されている

この話をしていたんやね。

 

そうです。

だって本当ですもん!

もっと、イヤミを言ってくる同僚がいなかったり

営業成績があげれるエリアに配属になっていれば

こんな気分の悪い状況にならずに済んでいたんですよ。

 

まぁまぁ気持ちはわからんでもないけどな。

ただ、本当に良い人生にしようと思っているんやったら

「悪いあの人」と「かわいそうな私」の話をする事自体に

全く意味が無い事を分かって欲しいんやわ。

 

意味が無い?

だって現実がそうじゃ無いですか。

 

意味が無いよ。

だってあの人が悪い〜会社がどうのこうの〜

給料が遅れていて腹立つ〜上司の考え方が〜

そんな状況で俺頑張っているのに〜

でも残業代はつかないし〜

とか、10時間喋ったとしても、1ミリも進歩がないもん。

 

た、確かに。

でも話を聞いてくれたらスッとしますよ。

 

うん、愚痴を聞いてもらったらスッとするけど

な〜んの解決にもなっとらんから!

 

ほ、ほんまっすね。

聞いてもらって、なんも無いですよね、

しかもお酒を飲んでいる時に愚痴聞いてもらったら

悲劇のヒロイン化して飲んでいる時は高揚感ありますけど

翌日地獄っすね。。だるさと何も変わってい無い現状に。

 

よー分かってるやん(笑)

だからこそ、考え方自体を改める必要があるねんな。

 

考え方自体を改める?

 

これは三角注です。

 

中学生以来「三角柱」って聞きました。

 

f:id:thanks6264:20190515100819j:plain

 

悪いあの人って書いてますね、

 

そう三角柱の1面には「悪いあの人」って書いてます。

 

じゃあもう1面は?

 

これ!

f:id:thanks6264:20190515100754j:plain

 

あんまり、字がキレイちゃいますね(笑)

 

おい!今その話題ちゃうから(笑)

三角柱の1面には「悪いあの人」もう1面には「かわいそうな私」

が書いております。

そして人が愚痴を言う時は

この二つを高度に混ぜ合わせたオンパレードを放出します。

 

あいつが悪くて、私がかわいそうを

混ぜてさも自分が悲劇のヒロインのように言うんですね。

・・・ってさっきの俺か?

 

まぁ、そうそう笑

なので三角柱で言うと

f:id:thanks6264:20190515100839j:plain

後ろのゴミ!!笑

 

おい!!

今その話題はええから( T_T)\(^-^ )

ね?この画像を見て言おうとするべきこと分かるやろ?

 

はい、なんとなく。

かわいそうな私と、悪いあの人を考えている

ってことですよね。

 

そうそう。

でもさっき話していた通りこのまま

この二つの話題を考えて、人に話したところで

なーんにも解決にはならない!

だからこと、もう一つの

「三角柱の3面目」

を見る必要があるねん。

 

三角柱の3面目?

 

f:id:thanks6264:20190515100835j:plain

机のティッシュ肩つけろよ。

 

ええから!( *`ω´)

この裏っ側の3面目。

なんて書かれていると思う?

 

えー、わからないです。

 

ちゃんと考えてみ。

 

いや、もう教えて欲しいです!

 

分かった。

 

f:id:thanks6264:20190515100838j:plain

「これからどうするか。」ですか。

 

そう、「これからどうするか」を考える。

「かわいそうな私」と「悪いあの人」はもう

考えの中には無い。

「これからどうするか。」ここを考える。

今置かれている現状を踏まえてね。

 

これからどうるすか。ですか・・・

 

いったん、今日の話はここまでやけれども

サンクスよ、さっきの会社の現状の話を

「これからどうるすか。」に置き換えて話してみ。

 

えー、そうっすね。

イヤミいう同僚に対して接し方変えますかね。

聞き流すとか、逆に営業成績あげれている理由はどこにあるか聞いて見るとか。

 

うんうん。

 

営業エリアも成績上げずらいエリアだったら

上司にどうしたらよくなるか相談するとか。

 

そうそう。

正直「これ!」って答えなんかないけど

「これからどうするか。」という考えでおる方が大事やね!

 

なるほどっすね!

 

この話は大事だし、俺自身もまだ身についていない

大事にな思考やからまた話したいね。

 

是非、宜しくお願いします!

ちみに先輩は「これからどうするんですか?」

 

部屋の掃除をするわ。

 

お後がよろしいようで( ^ω^ )

 

 

 

お読みいただきまして

ありがとうございます。

 

サンクス