お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

いかに酒を飲まないか。

やはり、ここの課題になる。

 

大酒 翌日1日がずっとしんどいレベル

中酒 翌日1日がまぁまぁしんどい

小酒 翌日朝がしんどい

 

が俺の酒のバロメーターだ。

 

ここ5日は

大酒

中酒

大酒

中酒

中酒

って、かなり酒を飲んでいる日々だ。

 

中酒以上は

朝起きた時に後悔とネガティブな精神になる。

 

ほんで、あーあやってしまったぁ。

ってなってしまう。

 

本当、問題なのはネガティブな精神になる事だ。

 

タバコを吸えば、彼女に悪いなぁってなるし

お客様の対応は、これは嫌やなぁ、めんどいなぁってなるし

仕事では、上司に怒られるなぁ

って考えてしまう。

 

結局は、現実はまったく同じなのに、

出来事がすべからくネガティブな考え

になってしまう。

 

これはかなり人生の課題だ。

 

ほんで6日目の夜の今日は飲んでいない。

 

オードリーのオールナイトニッポン

聴きながらこのブログを書いている。

 

しかし、俺も成長している。

今までの俺は1ヶ月で28日くらいお酒を飲んでいた。

今までの俺は、1ヶ月で酒を飲まない日が1日あるかどうか、だった。

 

3月はお酒を飲まない日が10日くらいあった。

 

これは俺がある意味成長している。

 

改めて

お酒に対して自分に厳しいルールを決めようと思う。

 

お酒のルールは

 

・友人(相方、会社の付き合い)と飲む時

・休みの前日

・翌日が仕事だったら、彼女といる時は飲まない

 

なので、友人とも会わず、翌日が休みでない時は飲まない。

 

って考えると、仕事が続いている時は飲まない。

 

ベースは飲まない

 

って事が必要かと思う。

 

とりあえず、今日は飲まなかった。