お酒と仲良く付き合うブログ

電車の待ち時間を有意義に過ごしていただくためのブログです。

心穏やかにする努力

自分が思った感情は

現実になって帰ってくる。

 

お客さんがおばはんだった。

店員が外国人。

俺がプロデュースして

おばはんと外国人を繋ぐ立場。

 

ギリギリになって無茶言うてくるおばはん

無茶にキレる外国人。

 

なんじゃこのおばはんは。

自分勝手すぎるやろ、あほな低俗なやつやな。

 

キレる外国人。

客商売やから、対応しろや。

それが前提の仕事やろ!

 

って

自分が思ったら

それ相応の感情になる出来事が引き起こる。

 

さらに無茶を言うてくるおばはんに出会うし

外国人はさらに感情的にキレる。

 

ほんで、この

鏡の法則的な感情は、俺の人生で何回も経験している感じがする。

 

別の取り引き先の

マネージャー的なポジションの人に

嫌味たらしく叱られた。

 

なんじゃこいつ!

 

って思ったら、

 

なんじゃこいつ!

 

って思う出来事がさらに生まれる。

 

パーティープロデュースの仕事をしているが、

かなりの高確率で

愚痴ばっかり言ってるスタッフは

現場で問題を持ち帰る。

 

だから、大愚和尚の言う

 

穏やかな心でいる努力

 

 

って無茶苦茶必要なんだろうと思う。

 

 

俺は正直忙しい。

 

朝10時から現場で

ずっーとアポで

終わったのが21時30分

 

どう見積もっても、帰って1時間30分は

仕事残っている。

 

仕事で忙しい俺。

 

田舎で住んでる人。

 

 

着眼点は心の在り方。

 

仕事忙しくても

心穏やかになれるココロを持つことができる。

 

ほんで

 

田舎暮らしでも

近隣の住人に睨みを効かしている人もいる。

 

 

心の在り方に目を向けよう。